ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

コメント返し シュヴァルツェスマーケン(後半ネタバレ有り。注意表示あり)

コメント返しです。

前半部分はネタバレ無しで、後半でネタバレ注意の勧告後にネタバレを若干含む内容になってます。

ご注意ください。

 

 

コメント「シュヴァルツェスマーケンのゲーム買いましたよ。(実は君のぞからクロニクルズ04あたりまでやってたりします) シュヴァルツェスマーケンの小説は読んでないですが、アニメの予習がてらゲームをのんびりやっていこうかと思います。 」

 

コメントありがとうございます。

 

じ、実はゲームの方はやってない(^_^;)

理由はパソコンがノートPCなのでスペックがそこまで高くないので動作しないと判断したのが1つ。

もう1つはゲームしながらでもラノベや漫画は読めるけど、ゲームしながらゲームしようとするにはマブラヴシリーズは少し難しいかと思って断念。

 

本当はアンリミテッド・dayafterとか気になるんですけどね。

 

現状ではマブラヴExtra・アンリミテッド・オルタネイティヴラノベと漫画を読みました。

まあ漫画はまだ連載中なんですけどね。

今は佐渡島後の横浜基地での戦闘ってところです。

ラノベでこの後の展開は知ってはいますが手に汗握る展開になりつつありますね(^_^;)

 

トータルイクリプスの方はラノベを買ったものの、まだ2巻の途中ぐらいしか読んでないorz

まあラストであの人がお亡くなりになるのは知ってるんですけどね(-_-)

というかラノベの続きはよ書いてくれ(´・ω・`)

 

 

 

シュヴァルツェスマーケンの方はラノベを2年ほど前に読み終わって以来触れてないな。

今は外伝の方が連載中だけどまだ1巻だしなぁ……

 

ゲームの方は3つのエンディングを用意するらしいが……どうなることやら。

たぶんラノベのがTrueEndで、残りはアレとアレかな?

それについては後述にしようかな。

ネタバレ含む予想になりそうだし。

 

ゲームでも原作ラノベの本編はゲームにも収録されてるとは思う。

ただRefrainの1・2は収録されてないと思うんだよな。

refrainはストーリーには直接関係しないが、各キャラにスポットライトを当てた番外編みたいなもので以下のキャラのストーリーが書かれてる。(ストーリー詳細は後述のネタバレ含む部分で)

refrain1巻:シルヴィア、イングヒルト、クルト、アネット

refrain2巻:グレーテル、リィズ、ファム、キルケ

 

おそらくゲームでは語られないであろうストーリーなのでこの2冊の中で好きなキャラがいたら買うのもオススメ……とステマしておく。

 

 

やっぱネタバレ無いように、無いように……ってしてると話せるのはこんなもんだな。

ここからは軽いネタバレ含むかも。

 

 

以下、軽いネタバレ含みます。

ネタバレNGの方はご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

まず何からだったかな?

そうだ、ゲームの話だ。

どうやらゲームは海王星(ネプチューン)作戦付近で終わるらしいな。

 

正直、ここまでは主な敵がBETAだった。

ここからは本気でラスボスの国家保安省(シュタージ)が牙をむいてくる。

というかリィズがマジで嫌いになったのがこの辺り。

まあrefrain読んだらその行動も割と好意的に見えてくるんだけどね。

 

 

エンディングはおそらくTrueEndとしてラノベ本編版、BadEndとして1つ、HappyEndとして1つだと思う。

 

どれがどれとは言わないが

①全員生存

②反体制派ルート

③国家保安省ルート

この3つだろうな。

あまり詳しく書くとネタバレになるので書きませんけどね(´・ω・`)

まあどうなるのかは後編発売後だろうね。

 

 

 

さて、refrainについても触れていこうかな。

refrainは

refrain1巻:シルヴィア、イングヒルト、クルト、アネット

refrain2巻:グレーテル、リィズ、ファム、キルケ

なのだが……

 

シルヴィア:ポーランド包囲陣での防衛戦という地獄の話

イングヒルト:家系に関しての差別と恋愛話

クルト:ノイェンハーゲン要塞陣地での戦車による戦闘の話

アネット:非番時に繰り広げられる恋愛話

 

グレーテル:政治将校を目指すきっかけの話

リィズ:国家保安省に捕まってからの話

ファム:家族の話

キルケ:何故か野球拳をやりだす話

 

いや、そもそもイングヒルトが誰かって?

最初の部分をもう1度プレイしてみたらいるはず……はず……

 

クルトはまあ、覚えてない人も多いかも。

ノイェンハーゲン要塞陣地でお世話になった人です。

 

キルケは西ドイツ衛士なのだが出てくるのが海王星作戦からだな。

ちなみに野球拳をやりだし、最終的に下着姿の一枚絵があるのでキルケ好きには堪らないストーリーとなってます。

 

 

ちなみに俺はこのrefrain1巻のシルヴィアのストーリーを読んで好きになりました。

そらグレますわ(´・ω・`)

 

 

まあこんなところか。

ネタバレって言っても大したものじゃない……はずだし大丈夫だよね(^_^;)

 

アニメはラノベに沿うのかな?

それとも……

まあ来月からのお楽しみですね。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~