ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談(今年の流行語)

ネットの流行語大賞が発表されてたようだね。

 

news.nicovideo.jp

 

記事からの抜粋になるが

 

金賞:五郎丸

銀賞:ぱよぱよちーん

銅賞:ISIS/イスラム

 

他上位ワード

・ドローン

・上級国民

・意識高い系

・佐野る

・生まれ変わったら道になりたい

・ラブライバー

・安心してください

・爆買い

・あなたの感想ですよね

・偏差値28

・志位るず

・なんかそういうデータあるんですか?

・やっべぇぞ(コロコロチキチキペッパーズ)

マイナンバー

大阪都構想

・クソコラグランプリ

・WhyJapanesePeople!(厚切りジェイソン)

 

 

以上らしい。

 

 

俺が知らないのは「志位るず」「あなたの感想ですよね」「なんかそういうデータあるんですか?」「やっべぇぞ」ぐらいかな。

志位るずはおそらく極左組織のSEALDsのことなんだろうな。ぐらいの知識しかない。

あなたの感想ですよね?と、なんかそういうデータあるんですか?はニュースで見た記憶があるが……なんだったか(´・ω・`)

やっべぇぞは一切分かりません。

 

一応他のをしらない人に解説してみようと思う。

 

・金賞の五郎丸については話さなくても知ってる人が多いと思う。

ラグビー日本代表として活躍した五郎丸選手のこと。

 

・銀賞のぱよぱよちーんは解説しないと知らない人も多そう。

セキュリティ会社勤務の人が顧客の個人情報をネットでばらし、その人の発言の中にぱよぱよちーんという単語があったことから掲示板などで流行。

 

・銅賞のISIS/イスラム国は解説しなくても知ってる……よね?

実はその他上位のクソコラグランプリもここと関連がある。

ISISは中東に陣取って国家を謳ってるテロ組織。

日本のネットではISISの画像を使ってクソコラ(画像を切り貼りして遊ぶ行為)を作ろうというのが流行った。

一時期ネットでISISと画像検索するとクソコラ画像ばかりが表示されISISの広報活動に打撃を与えたとかなんとか。

 

 

・ドローン

ラジコンヘリに近いものでカメラを搭載し空に飛ばす無人飛行機の部類。

日本のみならず世界的にも規制が緩いため盗撮等のプライバシーの侵害やテロ行為に使われる可能性が示唆されてる。

(ちなみにすでに和歌山ではシーシェパードにより盗撮行為に活用されてる)

 

 

・意識高い系

意識高い系女子や意識高い系料理人などなどで使われる。

やる気(意識)だけは高いが空回りしてる時が多い。

 

 

・上級国民、佐野る

オリンピック関連の話。

オリンピックのロゴマークで他人のを盗用したとされる佐野氏から佐野る=他人のものをパクるなどの意味合いで使われることが多い。

上級国民についてはロゴに対して「上級国民には理解されている」などと発言した役員がいたため問題に。

 

 

・生まれ変わったら道になりたい

側溝に潜んで女性のスカートをのぞき見した人の発言。

ちなみにこの人、再犯である。

 

 

・ラブライバー

アニメ、ラブライブを好きな人のこと。

 

 

・安心してください

芸人のネタ。

安心してください、履いてますよ!

 

・爆買い

中国人旅行客がお土産と称して商品を大量に買っていくこと。

ちなみに中買いやプチ爆買いなどもあるらしい。

 

・偏差値28

これもSEALDsネタだったかな。

確かSEALDs代表の人の母校が偏差値28。

 

マイナンバー

うちの家にもきた。

国民に12桁の番号を割り振っている。

 

大阪都構想

大阪市を廃止し、区として運営していくという構想。

橋下氏は大阪府の改名も検討しているようだが現状では内外から反発を生む火種になっている。

 

・WhyJapanesePeople?

厚切りジェイソンという芸人のネタ。

日本人から見ても確かに疑問に思えるような日本語をネタにしているので深く考えると面白いと思う。

 

 

 

それにしても今年も色々あったなぁとネット流行語大賞見てると思うね。

何気にこのブログも今年入ってからだしな。

来年もよろしくお願いします。(気が早い)

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~