ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 今からできるイベント対策という名の雑談

さて、イベントが18日より始まる。

つまり後3日を切ったことになる。

そこで今からでもできるイベント対策をいくつか話そうかと思う。

と言っても普段からイベント対策やってる人には「すでにやって終わってるわ!」という内容だと思うのであしからず。

 

また以下の3つができてない人はオススメできない内容なのでブラウザバック推奨。

・燃料~ボーキやバケツなどの資材備蓄ができていない。

(最低2万、通常5~7万、欲を言えば15万、新規以外のレア掘りするならボーキ以外は20万)

・戦艦、正規空母重巡の練度が足りない。

(難易度によって変わるので必要Lvは不明。駆逐・軽巡についてはこの記事でも触れるので除外)

艦載機、三式弾、対潜ソナー爆雷、電探などの装備開発ができてない。

これらに当てはまる人はそもそもそっちの準備をしなければならないので各自で不足してるものを頑張って補ってほしい。

 

 

 

改めてイベントについて話そう。

今度のイベントは「突入!海上輸送作戦」というタイトルらしい。(※運営ツイッターによる情報)

海上輸送作戦とは名前の通り燃料等の物資を輸送することが多い。

そして艦これでは補給艦は味方に1隻、敵に3隻しかいない。

つまり補給艦だけを動かすゲームというのはあり得ない。

ということは駆逐艦軽巡洋艦などの水雷戦隊を護衛に付けるという内容で出撃させることが必ず起こるだろう。

(運営ツイートでも水雷戦隊の強化を打診されている)

 

 

今からできるイベント対策としてはその点を尊重し

・補給艦速吸を改(もしくは改相当レベル)に育成する。

・駆逐や軽巡を育成する。

この2点が重要だと考える。

※ちなみにこの後は雑談をだらだらするだけなのでもう話は終わりだったりする。 

 

 

一応玄人向けには輸送作戦ということもあり潜水艦網を突破する可能性が高いのでソナーの改修というものもある。

 

 

まあ今できることでこのイベントだから用意するのはこのぐらいではないだろうか?

ソナーの改修はネジ集めをしながら頑張ってくれとしか言いようがない。

個人的には四式ソナーを回収するよりも三式ソナーの改修済みを複数持つ方が有能だと思ってるが各自お好みで。

 

 

さて話を戻すが補給艦速吸と駆逐、軽巡のレべリングについてだ。

速吸は正直言ってどこでも使いにくい。

一応、改になると流星拳が使える。

念の為に補足しておくと流星拳は流星等の艦攻を積むことです。

ただこれが厄介で、搭載機数が格段に少なく仮にガン積みして強くしようものなら通常MAPでも撃墜されることが多い。

使えるMAPとしては3-2-1などの敵に艦載機が無く、エリツもいないような親切なところだろう。

 

またドラム缶要員として5-4に出撃させれば装甲の薄さから大破撤退連発。

相手に攻撃させないぐらいの圧倒的な行為をすれば良いが5-4なんかでそれはできない。

 

結果、3-2-1ぐらいしかレべリングに適してる海域は無かったりする(´・ω・`)

ただ、イベント海域でも戦力にならないだろうから流星拳が使える改にまでしたらレべリングの必要はないと思うのが救い。

 

 

 

 

一方、駆逐と軽巡についてだが……

・5-4でドラム缶要員として運用する方法

・4-3で潜水艦狩りでレベリングする方法

この2点がオススメ

 

 

まあどちらも名の知れたレベリング方法なので解説は必要ないと思う。

 

 

 

 

あと数日ですがイベント始まってから後悔しないように準備を頑張りましょう(*´ω`*)

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~