読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談(著作権と同人誌・ゲーム実況などなど)

雑談パートです。

 

 

news.nicovideo.jp

 

 

端的に話すと

「TPP締結に向けた著作権法改正について

原作に似せたキャラを登場させるパロディー作品や作品を掲載する同人誌を摘発強化の対象から除外する方針を決めた。

パロディーが規制されると創作活動が抑制される点や二次創作文化への配慮との考えを示した」

というもの。

 

 

どうやら同人誌は生き残るっぽいな。

ただこれって実況動画とかどうなるんだろうな?

ラビンドも天頂もエッチシーン抜きなら条件付きで画像の二次利用が可能だからやってる。

まあそんな理由でラビンドや天頂は許可が明確に出てるから今後も問題ないだろう。

問題は艦これだな。

艦これだと許可が大々的に出てないから影響受けやすいと思う。

この記事に書かれてる方針で最後まで行くなら同人活動は問題はなさそうだが、正式決定じゃないからどうなることやら……(´・ω・`)

(というか実況などはどうなるのか……)

 

 

 

そもそもこの著作権の改正は必要なのか?

TPP自体がまだ協議の最中なのになぜ締結してもいない条件を先に飲んでいるのか?

著作権法改正をせずに、それをTPP用の外交カードとして残しておくということはしないのかよ……

自ら打てる手立てを1つ削ったようなもんなのにな。

う~む、どうなるんだろ?

最悪、TPP締結時に更に著作権法を強化しろとかいう話になってそうで怖い所。

 

余りに著作権法が強化されるとこのブログ含めてツイッター等を含めた多くのブログやSNSが抑制されてサービス末期になりそうだな。

俺や皆自身にも関係が深いものだし注視していかないとな。

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~