読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談(愚痴多め)

さて、今回は愚痴や罵倒とか多めの雑談記事

 

 

news.nicovideo.jp

 

 

 

一応、記事を端的に話すと

 

「千年の古都のいやらしさをぜんぶ書くというコンセプトで「京都ぎらい」という本が出版され1ヶ月で6刷の増刷を重ねて関西を中心に売れている。

中身は京都の良さを話すのものではなく、京都の人が如何に周りを見下してるかというもの。

例としては「京都の中でも上京区・中京区・下京区のエリアの人は同じ京都市でも他の地域を田舎者扱いする」「なぜ本家の京都に住んでるのに小京都と呼ばれる金沢に行く必要があるのか?」「東京の皇居はあくまで一時的な宿泊所。本家は京都」「大阪・東京までがギリギリ同格。横浜・名古屋は地方」などなど。」

 

という感じの記事だった。

これみてぐう分かると思ったわ。

 

けっこう他所の地方(関西以外という意味での他地方)からすれば京都って綺麗で昔ながらの日本文化で良い所見たいに想われてるかもしれない。

けどな、実際に京都の人ってけっこうえげつないから。

 

ここでいう京都の人っていうのは京都府民ではなく、京都市の特に中心部に昔から住んでる人のこと。

こいつらが本当に厄介。

親戚とかにそういう人がいたし、京都市の人とかかわりあうことが多かったから特に分かる。

 

小京都とかは初耳だったが、中心部の人は同じ京都府民でもかなり馬鹿にしてる。

南部や北部に行くと確かに田舎が出てきたりするのは確かだ。

ただ京都市の中心部の人たちは住んでるとこの話題などになると京都市以外の回答が出ると「あー、あの田舎の何も無い地域か」という返しをしてくる。

 

正直すっっっっごいうざかった。

まあそれが嫌で京都に住まなかったんですけどねw

 

 

他にも色々ある。

よく大阪府民が京都府民に敵対的な意識を持ってるという話がでるが、その原因が今回のような周りを下に見て侮辱してるというものだと思う。

実際には、京都市の人たちという方が正しいだろう。

この京都市の人たちは大阪に対してだけでなく、滋賀・奈良・兵庫・東京など手当たり次第に侮辱している傾向にある。

しかも更に悪いことに京都市がNo1であり他の市町村・都道府県は自分たちより下とみている為に本人たちも侮辱している自覚が一切ない。

そのため注意したところで悪いことをしてる意識が無いので直らないのである。

経験則からいうと、京都市の人たちの侮辱が始まったら速やかに別の話題を振ることを勧める。

注意したところで「田舎もんが調子乗っ取る」ぐらいにしか感じてないから無駄だ。

 

 

 

ただ、ここまで言っておいてなんだが小さい頃は俺も「京都が日本中心や」と思ってた節がある。

前述のとおり親戚に京都市の人がいるためその影響を受けてたのが原因だ。

しかし大阪や兵庫の人と触れる機会が増えると「あれ?なんか変じゃない?」と思って考え方が変わった。

今では考え方が変わったせいか京都市の人とかかわるのがストレスに感じることの方が多い。

 

 

こんな感じであまり京都の中心部は好まれてない。

正直、私怨がつらつらと書かれた文章なのであまり参考にならんと思うが京都に行く時はご注意を!(何に注意しろと言うのか?w)

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~