ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

雑談

news.nicovideo.jp

r25.yahoo.co.jp

 

 

あらかじめ言っておくと同じニュースです。

 

端的に話すと

 

スマホが普及し過ぎて若者がPCを使わない。

そのためPCを使えない若者が急増!企業は悲鳴をあげてる。

ニュースはこちらをクリック

 

というニュースに対し賛否両論というか議論が巻き起こってる。

議論例

・学校教育で情報以外もPC導入しろよ

Excelやword使えないのにタブレットは詳しい。いっそタブレットで仕事しては?

・それPC使えないんじゃなくオフィスソフト使えないだけだろ。(PC使えない若者というニュースでは基本的にExcelやWord等のオフィスソフトの話しか出てない)

・生活必需品でないパソコンが使えるのが当たり前という風潮がおかしい。

・会社が育てることをしないのはどうなのか?

などなど

 

 

 

まあこんな感じの内容だった。

 

正直に言おう。

俺も高校まではPCなどほとんど触れてないし、キーボードを見ながら人差し指で頑張って打ってたわ。

このニュースに出てる若者と同じ状態だったが大学ではPCを使う講義を受けることが多くて必然的にブラインドタッチ(手元を見ずに打つこと)を覚えたわ。

 

 またブラインドタッチを覚えるのに使ったのはタイピングゲームやネトゲだった。

というのもタイピングゲームって速く打つのに必然的にブラインドタッチが要求される。

またネトゲでも早めに情報交換するためにタイピング速度が速くなる。

他にも並行して日記をPCで付けてたってのもあるかな。

 

 

何にしても触れる機会を与えればタイピング自体はどうにかなる。

ただオフィスソフトは使う場面が日常ではほとんどない。

これに関してはそもそもオフィスソフトなのだから会社で教えるのが妥当と思う。

 

学校は会社の新人研修センターではないのだから会社の為に○○を教えるという考えはおかしい。

 会社が新人教育をさぼりだしたのは知っているが、ここまでくると家のしつけを学校に押し付けるモンスターペアレントと同格になってきたな。と危惧してる。

 

 

まあこんな雑談をスマホで読んでる人がいるのかどうか分からないが一応アドバイス的なことを言っておく。

PCを買ったらオフィスソフトを頑張って使うと良いと思うよ。

ゲームのブログだから絡めて話すると、Excelはかなりオススメ!

Excelでアイテムなどのドロップを表にしてまとめたり、ダメージ計算をしたりができる。

 

例えばだがダメージ計算式が「攻撃力×2ー敵防御×1」だとする。

Excelには入力するマスがいくつかあるのだが、あるマスをA、別のマスをB、更に別のマスをCとしよう。

この時、Aを攻撃力を入力するマス・Bを敵防御を入力するマスとしておく。

Cマスに「=A×2ーB」というような式を入れておくと計算を勝手にやってくれる。

さらにA・Bマスの数値を変えた時に自動的にCマスで再計算をしてくれるので式さえいれておけば電卓を使うよりも早く計算ができるようになる。

 

 

少し特殊な(Excel内容としては初歩的な)方法として関数というものがあり、それを使えばルートの計算だったりドロップ表の中の特定のアイテムを数えることなどもできる。

 

 

ちなみに俺は艦これでこれをやってる。

あと経験値どれぐらいで目標レベルになるか?

また3-2-1で何周分か?

 

他にも周回で何回S勝利したか?撤退したか?その割合(確率)は?などなど。

 

オフィスソフトとは言っても趣味などに使うこともできるから使って見ると良いかも。

グラフまでは俺も使ってないが、使い方を多少でも知ってると良いしゲーム等の攻略にも役立つからね。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~