ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

アニメ雑談 振り返り

さて、そろそろアニメもだいたい最終回終わってるので振り返ってみようかな。

 

 

matome.naver.jp

ここから一覧をちょっと拝借しました。

 

 

▼あ行

アイドルマスター シンデレラガールズ 2ndシーズン
青春×機関銃
赤髪の白雪姫
アクエリオンロゴス
VENUS PROJECT
うーさーのその日暮らし 夢幻編
うしおととら
オーバーロード
おくさまが生徒会長!
▼か行
怪獣酒場 カンパーイ!
がっこうぐらし!
ガッチャマンクラウズ インサイト
GANGSTA.
キュートランスフォーマー 帰ってきたコンボイの謎 2期
金夜、安部礼司~平均的サラリーマンの異常な日常~
空戦魔導士候補生の教官
Classroom☆Crisis/クラスルーム☆クライシス
ケイオスドラゴン 赤竜戦役
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
ゴッドイーター
▼さ行
実は私は
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
Charlotte
純情ロマンチカ3
城下町のダンデライオン
洲崎西 THE ANIMATION
戦姫絶唱シンフォギアGX
それが声優!
▼た行
だんちがい
てーきゅう5期
デュラララ!!×2 転
ドラゴンボール
To LOVEる-とらぶる-ダークネス2nd
▼な行
のんのんびより りぴ~と
▼は行
バリィさんのいまばり弁講座
ビキニ・ウォリアーズ
干物妹!うまるちゃん
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
監獄学園
ヘタリア The World Twinkle
▼ま行
枕男子
ミス・モノクローム -The Animation- 2期
ミリオンドール
モンスター娘のいる日常
▼や行
妖怪ウォッチ 2ndシーズン
▼ら行
乱歩奇譚 Game of Laplace
六花の勇者
▼わ行
WORKING!!!
ワカコ酒
わかば*ガール

 

 

 

いつも思うが、深夜アニメ多いな。

この中で見てたのは以下かな。

 

青春×機関銃
赤髪の白雪姫
オーバーロード
おくさまが生徒会長!
がっこうぐらし!
GANGSTA.
Classroom☆Crisis/クラスルーム☆クライシス
GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
実は私は
下ネタという概念が存在しない退屈な世界
Charlotte
城下町のダンデライオン
戦姫絶唱シンフォギアGX
それが声優!
だんちがい
てーきゅう5期
デュラララ!!×2 転
のんのんびより りぴ~と
ビキニ・ウォリアーズ
干物妹!うまるちゃん
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!
監獄学園
ミス・モノクローム -The Animation- 2期
モンスター娘のいる日常
乱歩奇譚 Game of Laplace
六花の勇者
WORKING!!!
わかば*ガール

 

以上28作品。

+αとして前期からの電波教師とアルスラーン戦記やフェアリーテイル、ワンピース、ナルトなどの長編か。

 

一応、今期終了のやつだけ話しようかな。

 

・青春×機関銃

面白かったが、最後は結局ネタばらししないんだなーと思ってしまった。


赤髪の白雪姫

少女漫画で面白い作品が多いよなって改めて思った。特にこれという特徴は無いが、安定してほのぼのを演じてて良かった。

 

アルスラーン戦記

前期から2クールもの。小説派の人の荒らしはあるものの良い評価だったのではないだろうか?三国志や戦国時代のアニメと同じような一部の人間がチート級の強さなのはご愛敬。

 

オーバーロード

SAOっぽい設定のNHK枠。悪い点は特にないが、目立つ点もあまりなし。


・おくさまが生徒会長!

短時間もの。日常?エロ枠。可愛い系とか見たい人にはオススメ。ストーリーはあってないようなもの。


・がっこうぐらし!

1話良かった(小並感)。難民キャンプ空襲系アニメ。ラストは下げて上げて下げる。良かったと思うが、円盤の売れ行き悪そうだし2期ないだろうな。


GANGSTA.

途中から話についてけなかったな。2期ある感じの終わり方だったがどうなるんだろう?2期は切るかも。


・Classroom☆Crisis/クラスルーム☆クライシス

うんこうん(UNKOWN)。ストーリーとかに物足りなさやツッコミどころはあったが、今期で一番良い感じにラスト持って行った気がする。

 

・GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

分割2クール。前半はここで切らないとFateとかみたいに戦闘中に切るとか中途半端な所になったんだろうな。

 

・実は私は

けっこう好きだったりする。ラブコメしてるって感じが出てて評価は高い。ただ目新しい物がないので特筆することがない。


下ネタという概念が存在しない退屈な世界

終始下ネタ単語だったな。ネットラジオの方はまだ少し続くみたいだ。こういうバカ作品も好きだったりする。


・Charlotte

ループ辺りからちょっと「あれ?」って思い始めたが、ラストは駆け足過ぎたような気がする。妹を生き返らせないほうがぷぅを生き返らせない理由になったと思うし、主人公生存のご都合主義で終わりたいなら単語帳か友利見て記憶取り戻すぐらいご都合主義でも良かったと思う。


・城下町のダンデライオン

なんか落ち着くとこ落ち着いた感じがする。家族全員が少し成長したってのが良かったかな。よく1クールにまとめたと思う。


戦姫絶唱シンフォギアGX

実は最終回まだ見てないです。なんか敵が復活しだしたあたりから見るペース下がってきたわ。曲は良いんだけどね。


・それが声優!

SHIROBAKOと良い、現場の話をアニメ化してるのは面白いと思う。まあ実際はもっと過酷なんだろうけどそんなのアニメで見たくないだろうしこの辺が良いんだろうなと思った。


・だんちがい

何枠だろ、これ。ラブコメでもないしエロ枠でもないし……でもほのぼのしてて癒しにはなったかな。


てーきゅう5期

だんだんとネタが低迷してるな。勢いはあるがゴリ押してる気がする。短いから惰性で見てるが次期も見るかどうかは不明。


デュラララ!!×2 転

まだ最終回見てない。なんだかんだでラストで全て繋がるからラストまで何とも言えない作品。

 

・電波教師

作画崩壊、一部の声優の崩壊が半端なかった。惰性で見てたが切っても良かったかな。

 

のんのんびより りぴ~と

真の難民キャンプ。安定してほのぼのしてたな。駄菓子屋最高です^q^


・ビキニ・ウォリアーズ

話数で監督違うんだったかな?それで面白さが変わってるが短い時間なので悪くても苦にならないと思う。加隈さん人気やな。


干物妹!うまるちゃん

UMR!まあ海老名ちゃん派なんですけどね。妹萌え作品のはずだけど何故か萌えなかったわ。円盤の売上は期待できるのかな?


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

話数が少なかったり、タイトルがなんで?って思う人がでたりしてたな。ドライもやる予定なのだろうか?

 

・監獄学園

 ちゃんと出所できて良い感じで終わったと思う。なおCパートで裏生徒会が処分されるのでビックリした。どうやら原作だとそれを助ける話になるらしい?

ちなみに実写化するらしいが絶対規制や修正入って面白くない。


・ミス・モノクローム -The Animation- 2期

モノクロームが嫌なキャラになってたから何か嫌だったかも。3期が10月からやるらしいが、これ2期を続けてやっても問題なかったんじゃないか?(笑)


モンスター娘のいる日常

異種姦エロ枠。主人公が死なないのにビックリだな。


・乱歩奇譚 Game of Laplace

今期一番の残念枠。初めは面白そうだったんだけどな。まあ一応最後まで見ました。


六花の勇者

面白かった。ラストで新たな7人目が現れたが、確かに1人しか裏切り者を送らないなんて微妙なことしないわな。数人送っておいた方が作戦としては良いわけだしな。


WORKING!!!

完結編を後日やるらしいね。WORKINGもついに完結するんだなぁと思うと嬉しくも悲しい。最近は完結までやらないアニメが多いから完結する作品は大いに評価するわ。


わかば*ガール

 なんか、おちは知ってた!の一言だわ。ほのぼの癒し枠で安心した。

 

 

 

振り返ってみると特筆するほど悪かった先品は電波教師や乱歩ぐらいだったな。

うんこうんとかあったけど他の作品は作画はそこそこ安定してたし、まあ良かった方かね。

ただ逆に他人にオススメするほど良い作品も無かった印象。

監獄学園とか良い作品だったが他人には薦めづらいし、六花は謎解きpartまでに時間かかるからな。

ほのぼの系やラブコメはキャラ重視だから人にお薦めしても受け入れられることが少ないと思う。

そうなると今期は悪くなかったが人にお薦めしにくい作品が集まったというところだろうか?

 

秋アニメの話は1話をだいたい見てからにします。

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~