ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ 反攻!第二次SN作戦 私的攻略まとめ

さて、攻略日記というかプレイ日記的な何かを全て書き終わる頃にはイベントが終わってると思う。

 

まずいないだろうけど、万が一……いや、億が一、兆が一にもここのブログで攻略情報を集めようなんていう人がいた時の為にE1~7までの攻略をまとめようと思う。

 

 

 

まず新艦娘だが

瑞穂:E3ボス

海風:E4ボス

風雲:E6ボス、E6Mマス、E7ボス

以上の場所でS勝利するのが望ましいと思う。

特に瑞穂と海風は他の海域ではドロップしないので注意が必要。

瑞穂に至っては甲クリアしてしまうと空母棲姫2隻随伴で固定されてしまうのでまだクリアしてない人は瑞穂を諦めるか、甲クリアを諦めて乙以下で攻略してから掘るのが良いだろう。

 

風雲はE6のMマス経由で掘るのが一番かもしれない。

それかMマスで帰るのも1つの手。

間違ってもE7で掘ろうとしない方が良い。

 

 

 

 

 

 

さて、攻略の話だが

 

E1

駆逐3~4+巡洋艦1~2+菊月の編成が望ましい。

重巡は分からないが、航空巡洋艦は入れていても問題がないらしいので制空確保に1人入れると良いと思う。

 

空母を入れると北ルートになるが、あまりオススメしない。

北ルートだと道中が2戦+潜水艦マスになる。

それなら素直に駆逐、軽巡、菊月のみで中央ルートで道中1戦の方が良いだろう。

 

菊月を入れるのは中央ルートで回り道にならないようにするため。

 

 

 

E2

連合艦隊は水上にすると道中・ボスともに敵の航空機に出会うことはない。

また潜水艦や戦艦+正規空母3隻以上にすると逸れるのでNG。

 

俺の編成は

鳥海・榛名(2人目)・衣笠・Z1・祥鳳・鳳翔

那珂・初霜・潮・摩耶・イタリア・木曾

 

ここでは軽空母を使う方が良いと思う。

そうすれば戦艦2隻を投入できる。

また雷巡は基本的に2隻以上同MAPに入れれないことが多いためここで1隻使っても問題無い。

ただし阿武隈改二は軽巡のため使うならE3・6にしよう。

 

 

 

 

E3

連合艦隊は機動部隊を進める。

理由としてはE6でも使うからという単純な話。

ぶっちゃけE6に戦力を投入するので主力をここに投入しても問題無い。

ただし雷巡は1隻にする方が良いかもしれない。

 

俺の編成は

榛名(3人目)・山城・加賀・飛龍・龍驤・瑞鳳

神通・吹雪・綾波足柄プリンツ・北上

素の制空値423でいきました。

(380あれば良いらしいけど)

 

 

E4

夜戦を2戦するか、空母相手に戦うかを選ぶことになる。

俺は夜戦2回を選んだだめ軽空母1隻投入ですましたが、空母相手に戦うなら正規空母を投入すると良いだろう。

 

ボスは陸上なので最良で三式弾、最低でも徹甲弾は装備させておくこと。

 

ちなみに1つ目の羅針盤

①金剛+榛名(かつ戦艦・正規空母3以下)

②比叡+霧島

③暁+夕立

のいずれかで上ルートに入る。

 

俺の編成は

利根・鈴谷・金剛・榛名・陸奥・隼鷹

制空値は隼鷹にガン積みしてました。

250あっても最終は足りないとのこと。

劣勢は回避できるので隼鷹でも問題は無い。

 

 

 

 

E5

甲の人はダイソン再び

秋津洲+駆逐1を入れるのがオススメ

なお、軽巡1+駆逐2かつ正規空母なしはNG

 

俺は

秋津洲・Верный・比叡・ローマ・大井・葛城

の編成で行った。

 

ちなみに制空値は72らしい。

千早さんは下がっててください。

 

 

 

E6

 機動部隊がオススメ。

編成は

①吹雪+古鷹

②比叡+霧島

③夕立+綾波

のような編成にしなければCへ行ける。

Aマスに行くと更に編成に縛りが加わるのでお勧めしない。

 

また雷巡を入れると逸れるので外そう。

 

 

俺の編成は

扶桑・山城・飛龍・加賀・瑞鶴翔鶴

神通・吹雪・綾波足柄プリンツオイゲン・ビスマルク

素の制空値は434にしている。

できるだけ確保を目指したためだが、194あれば優勢には足りるらしい。

 

ぶっちゃけラスダンはしんどいがそこまで苦戦しないと思う。

風雲掘りを攻略中に兼ねる場合はMマスを通るようにGマスでの能動分岐は下にしよう。

 

 

 

E7

まだ攻略中。

一応今のところの予定している攻略方法。

 

XYマスのS勝利回数でボスの防空棲姫へのダメージ量が増える。

そのためXYに行く編成とボスに行く編成の2つを考える必要がある。

ただし固定ルートはなく、いずれの編成でも羅針盤と戦うことになる。

それでも確率が多少マシになる編成があるので編成を変える意味はある。

 

 

 

XYに行く編成は水上が一番。

特にあきつ丸+空母を入れるとほとんどXYルートを通ることができる。

ただXY共にボス並の力があるのでS勝利をしてボスへ行くのは諦めた方が良い。

また道中支援を出すとよりS勝利が安定する。

 

俺の編成は

あきつ丸・扶桑・山城・伊勢・隼鷹・飛鷹

川内・綾波・夕立・利根・霧島・ビスマルク

素の制空値は347にしているが345あれば優勢を取れるらしい。

 

 

 

ボスへの編成でオススメは2通り

どちらも機動部隊であることは変わりないのだが、正規空母を入れるか軽空母を入れるかで異なる。

 

正規空母1以下・軽空母2~3・戦艦2以下で行くとJマスからの分岐でYマスに行かなくなる。

ただし軽空母のため制空権の確保が難しく、道中大破も頻発して起きる。

入れるとしたら隼鷹・飛鷹・千歳・千代田あたり。

 

 

正規空母の方は特に縛りは無い。

そのため俺はこっちにしている。

編成は

筑摩・陸奥・加賀・飛龍・蒼龍・大鳳

川内・綾波・夕立・利根・霧島・ビスマルク

制空値は396で優勢が取れるらしいが、艦攻・艦爆は全滅するものと見ておいた方が良い。

それだけボスで落とされることが多い。

 

 

 

 

参考になれば良いが、そもそも見てる人いなさそうなので意味ないかな?w

俺は絶賛E7の攻略中。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~