ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ E1~6攻略話

2015年夏イベントとりあえず攻略編成考えたわ。

上手くいくかは試してみないと分からないけど、これが精一杯っぽい。

E1~6の編成の一部の理由も添えて話すわ。

E7?知らない子ですね。(少しだけ後述する)

なお戦艦がギリギリ足りる数なので持ってない人は戦艦を重巡に置き換えるなどで補った方が良い。

 

 

 

ちなみに想定値はかなりアバウトです。

また制空権優勢までの想定であり、確保のためには更に必要であることに注意してほしい。

 

 

 

E1

想定優勢制空値0

 

菊月+軽巡2+駆逐3

通るルートは中央で1戦目→資源マス→ボスを通る想定。

望月 菊月が必須なので注意。

※追記:望月と菊月を書き間違えてました。 

 

 

なお軽空母を入れる北ルートもそこそこの戦力を投入しやすく、そこは好みで分かれる。

北ルートだと1戦目は中央ルートと同じだが2戦目:潜水艦、3戦目:重巡などといった大破撤退の可能性がある敵が出てくる。

燃料・弾薬も4戦目がボスになるので補正がかかるので駆逐・軽巡・望月が育ってるならオススメしない。

 

 

 

 

 

E2

想定優勢制空値0

 

第一艦隊

駆逐・重巡2・戦艦・軽空母

 

第二艦隊

軽巡・駆逐2・重巡・戦艦・雷巡

 

水上打撃部隊でいけば敵に空母系が一切出てこない。

そのため制空権がほぼ確実に取れる。

しかし以下のどれかを満たせば逸れる可能性がある。

①潜水艦を入れる

②戦艦+正規空母が3隻以上

③雷巡過多

 

 

 

E3

制空確保?優勢?想定値:350~80

 

 

第一艦隊

航戦・戦艦・軽空母2・正規空母

 

第二艦隊

駆逐2・軽巡重巡2・雷巡1

 

制空優勢の為に機動部隊は必須である。

隼鷹・瑞鳳・翔鶴型の中から誰かを入れればルートが安定するらしい。

ここで使う艦はE6でも使うことになるのでかなり強めの艦娘でも良いだろう。

 

 

 

E4

制空想定値:250でも足りない。

 

金剛・榛名・航巡・戦艦2・軽空母

 

敵は陸上型。

隼鷹に烈風・六○一×2・烈風改で喪失はしないと聞いた。

また加賀に熟練度MAXで制空確保できるという噂もある。

前哨戦ではそこまで苦戦しないが、以上のようにラストで苦戦するため制空権よりごり押しを覚悟する方が良いかも。

ルート固定だが

①金剛+榛名

②比叡+霧島

③暁+夕立

のいずれかが有効と言われている。

 

 

 

E5

制空想定値:72

 

秋津洲・駆逐・戦艦2・雷巡・正規空母

 

ここは秋津洲を入れるとかなり楽なルートを通れる。

というのも戦闘回数がへり、道中で水偵を飛ばすマスを通ることになる。

ただし戦闘自体が楽というわけではない。

また編成も秋津洲がいなければ大型艦を入れれなくなるというデメリットがある。

 

 

ちなみに秋津洲がいない場合は

駆逐・軽巡・航巡・重巡2・軽空がオススメ。

 

 

 

E6

想定制空値:160

 

第一艦隊

航戦2・正規空母

 

第二艦隊

軽巡・駆逐・吹雪・重巡2・戦艦

 

吹雪か秋月でルート固定が発生する模様。

 

 

 

 

E7

情報なし

装甲値が高すぎるため、夜戦カットインを旗艦スナイプすることを祈るしかない。

もしくは情報を待ってから、装甲値を下げる方法を実行するしかない。

 

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~