ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

艦これ イベントの攻略情報をまとめつつ雑談(E7編)

恐ろしいことになってるな。

 

どうやらラスボスであるE7ボスが恐ろしく装甲が高い。

装甲値395である。

ちなみにそれまでの最高値が白地水鬼の装甲240。

 

如何にやばい存在かこれだけでも分かると思う。

しかしその上でさらに話をしよう。

 

与ダメ = [{攻撃力 * 遭遇状況補正 * 陣形補正 * 損傷ペナルティ} * 弾着補正 * 徹甲弾特効 - 目標防御力] * 弾薬ペナルティ 

 

これが与えるダメージの計算式だ。

詳しくは以下のページを参照してほしい。

ダメージ式 - 艦これ考察メモ

 

 

装甲値395なので

最低防御力は276.5

最高防御力は512.9

 

……お、おう。

それでだ。

問題は艦娘の攻撃力なのだがここで少し計算してみる。

艦隊シミュレーター&デッキビルダー

 

(1)大和改 Lv99 46cm三連装砲★10,46cm三連装砲★10,零式水上観測機,一式徹甲弾★10
(2)北上改二 Lv99 61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10,61cm五連装(酸素)魚雷★10

 

この装備で計算してみたところ。

大和は

砲撃戦:連撃189、カットイン237

夜戦:255

 

北上改二は

夜戦308

 

……最高値だと装甲抜けないよな、これ。

嘘だろ、おい……

ダメージ与えられないとかどういうことだよ。

 

 

という話になって、どうやら敵の装甲値を下げることができるらしい。

 

しかし今のところ下げる具体的方法が分からない。

 

今、出ている可能性は

 

水上機が飛んでいって資材のもらえる×印

②E7以外を含むハズレマス

③Xマス、Yマス

④全提督の総撃破数(どこのボスかは不明)

 

この4つが関係するのではないかと言われている。

 

しかし、4つ目の可能性は低い。

というのも一部の報告では装甲値のかなり低い報告がある。

これが本当なら総撃破数の可能性はないだろう。

総撃破数なら皆が同じように装甲値が下がるからな。

ただ各鎮守府説もあるがそれも報告が無いから違うと思われる。

 

 

……どうせーちゅーに(´・ω・`)

情報出そろってから本格的な攻略開始しようと思ったが、このギミック攻略しようとしたらかなり時間かかるぞ。

早めに艦娘の振り分け考えてもう攻略開始することにしようかな。

 

 

それではまた別の記事でバイバイ($・・)/~~~