ゲームは三日で80時間

ゲームのプレイ日記みたいなもの。無料のダウンロードゲームかブラウザゲームを中心にやります。

ゲーム雑談

最近(というか、けっこう前から)白猫プロジェクトのCMをよく見るな。

 

しかし諸君はご存じだろうか?

ヘルシング見ながら書いてるので喋り方がうつってます。

 

白猫プロジェクトの会社がコロプラって名前なのだが、もともとコロプラというゲームがあったことを。

 

俺はモバゲー時代の頃にコロプラをプレイしてたけど面白かったな。

今では当たり前となってるGPS機能だが、GPSが携帯に導入されてるかされてないかの時代だったな。

その中で携帯の基地局を使っておおよその位置を特定し、それをゲームに反映させてたという。

 

もちろん位置情報の送信があることは明記されてたよ。

それに同意した人だけがプレイしてたはず。

 

 

ただ結局のところ、ある程度の人気はあっても資金回収ができなかったんだよな。

課金する必要のないゲームだったのが一番大きかったな。

結果、モバゲーの方のコロプラは早くに閉鎖したんだよね。

本家の方は今もあるのかどうか知らんが、あれがあったからこそ今のコロプラがあるんじゃねーかな?

 

まああの時はそこまで周知されてなかったか。

 

なんか懐かしくなったから書いたけど記事のオチが全くない(;°ω°)

 

ま、まああれだ。

位置ゲーはもう流行ってないけど前は少しだけ流行ってたんだよなぁ~。的な話だ。

 

それでは別の記事でバイバイ($・・)/~~~